ジョーの鉄腕ページ

ジョーの頭の中を整理整頓するためのページです。

ジョー&ちれ 大量デッキビルダー対談

f:id:the4consistent:20211103212918p:plain

 

f:id:the4consistent:20211016030003j:plainジョー

鉄腕決闘創設者/たまにマン吉にも出る/月刊ヒトカレ遊戯王chにも出る

f:id:the4consistent:20211016025320j:plainちれ

マン吉最高無責任者/「ヒゲch」出演

 

 

f:id:the4consistent:20211103220828p:plain

この記事をスマホからご覧の方は、

左上のアイコンから「デスクトップ用Webサイトを表示」して頂けると凄く見やすくなります。

 

 

ジョ:それではよろしくお願いします

ちれ:お願いしまーす

ジョ:さっそくなんですけども、どれぐらいのペースでデッキ組んでます?

ちれ:僕は今年は年間300個。65個動画投稿すると毎日遊戯王触るから「一年通して全部デュエリスト!」ということをできるかなと思ってやってますね

ジョ:有給と休日が存在しない会社みたいですね

ちれ:ジョーさんはどうなんですか?

ジョ:撮影のたびに3、4個デッキ作って。月10個くらい

ちれ:組みますね!

ジョ:なかなか動画にするような所までいけないのがアレですけどね

ちれ:僕もそういう意味では一緒です。撮影に持っていける個数は?って聞かれると、同じぐらいの個数です

ジョ:撮影に持ってく物はデッキではないんですか!?

ちれ:「撮影終わったら絶対崩すな」みたいなのは山ほどあるんで

ジョ:ああ、デスガイド10枚入ってるやつとか

ちれ:そうそうそう

ジョ:そうなると、やっぱちれさんの組む個数は僕を遥かに超えてますよ

ちれ:でも沢山組む人なかなかいなくないですか?僕の周りでもたかゆきぐらいなんで

 

たかゆき (@PX_00121) / Twitter

f:id:the4consistent:20211103001057j:plain

(出演情報)

簡易シリーズ 風に弱いエアーマン - YouTube

【#鉄腕決闘】ライトロードvs都ガリス 【#遊戯王】 - YouTube

 

ジョ:彼もすげー組みますよね

ちれ:彼も僕と同じくらい組むんで、かなりライバル視して僕組んでる

ちれ:ジョーさんて周りにライバルいますか?

ジョ:沢山組むビルダーってなるといないかもですね

ちれ:そうですよね。よくモチベをキープできますよね

ジョ:僕、研究者みたいな感覚なんですよ

ちれ:確かにそうだよなー

ジョ:オフ会とかも、新しい知見を得るのが楽しくて参加します

ちれ:それを自分の知識とか技術にするの上手いですよねジョーさん

ジョ:昔はテーマが出る事に全部組んでましたから、そこの貯金が活きてる感じはします

ちれ:知識はあっても活かしきれないんですよね。ちょっとすごいよな

ジョ:チレさんの場合「これは活かせないだろうっていうカード」を、まるで活かしてるかのように錯覚させるの上手いですよね

ちれ:wwwwww

ジョ:びっくりしましたもん。「まさか異国の剣士と呪いのお札にそんなコンボがあったなんて!」って

 

異国の剣士

f:id:the4consistent:20211103000823j:plain

遊戯王 異国のデッキ紹介 俺編集たかゆき - YouTube

 

ちれ:さっき研究者みたいなことを自分で言ってたんですけど、本当にそれは感じるんですよね

ちれ:1枚のポテンシャルを引き出すに関しては、他にいないんじゃないですか?Sophaでも造形家でもヌメロニアスでも

ジョ:でも世の中には1枚のカードにめちゃくちゃ狂ってる人いるじゃないですか。ユベルなんか分かりやすいと思うんですけど

ジョ:そういう人に比べたら僕のパラメーターはトゲトゲですよ

ちれ:トゲトゲの中では広くやってないですか?

ジョ:言うても調べたら割となんでも出てきますから

ちれ:「攻守合計のサイトここいいですよ」みたいなこと言ってて、僕すぐブックマークにしましたもんね!

ジョ:あれは本当便利ですよね

 

遊戯王OCGカード検索 | 遊戯王OCGカードのページ (ocg-card.com)

 

ちれ:「なにぃー!こいつこんな楽なことしやがって!」

ジョ:「一個一個調べてたんじゃなかったのか!」

ジョ:そういうサイトとかツールを作れる人が1番凄いですよ、大津さんとか

ちれ:あっちも開発者目線ですごいよな

ジョ:ツールを使って僕が研究した成果がなんかしら他の人の貢献になればいいなと思います

ちれ:そりゃいっぱい質問も来ますよ。行きますか?

ジョ:見て行きましょうか

 

f:id:the4consistent:20211102200401p:plain

 

ちれ:聞きたいね。ジョーさんのそういうのは

ジョ:ユニークなカードが好きです。ファンデッカーみんなそうだと思うんですけど

ちれ:ユニークってのはデザインが?

ジョ:いや見た目的な話ではなくてですね

ジョ:「これ出来るのこいつしかおらん!」みたいなユニークさに魅力を感じますね

ちれ:ほうほうほう

ジョ:ちれさんはどうなんです?

ちれ:僕の場合は、対戦相手とかガヤとかに「退屈させないポイント」が高いカード

ジョ:「デュエル中のおもしろさの持続力」みたいな感じでしょうか?

ちれ:初期ポイントが高いじゃないですか。珍しいカードって

ジョ:確かに

ちれ:バロネスってもう初期ポイントで言ったら、僕の中でマイナスからスタートするから、そのあとかなりポイント稼がないといけない

ちれ:そういう意味では異国なんかもう出すだけで、もう既に5ポイント!

ジョ:内村ちれP

ちれ:僕の場合はデュエルする環境が「どうしても1人は退屈なデュエルをさせちゃう可能性」がある環境なんですよ

ちれ:だからなるべくデュエルしてない人でも分かりやすく、退屈させないようにしたいっていう気持ちが強いから

ジョ:「見てる人を退屈させない」はマン吉からも感じますね。退屈する暇がないというか

ちれ:あれはリアルな感じなんですよ。横でガヤがいて「ッチ(舌打ち)ああ~」みたいな雰囲気になると、やっぱ集まりも悪くなるしモチベも下がるから

ちれ:楽しかったらいいなと思いながらデッキが組んでますね

ジョ:マン吉のカットはやりすぎですけどね

ちれ:まじ見返してる時意味わからんから

ジョ:けど動画やってるとマン吉みたいな編集したくなる時めっちゃあるんですよね

ちれ:あれ、めっちゃしんどいんでやめたほうがいいですよ。しかも誰も得しないんですよ

ジョ:でも本当に「このデッキ、結論以外面白くないな」って思う時があるんですわ

ちれ:あ。そういうデッキはいいかもしれないな

ジョ:「途中経過で何も新しいことしないし、なんなら普通のデッキだこれ」みたいな

ちれ:そういうのはウチで遊んでたときにどんどん使ってください

ジョ:いや、マン吉には天才デッキしか持っていかないですよ。僕は。

ちれ:あ、そうなんですか?

ジョ:僕の中のマン吉のイメージが「愚者と賢者しかいない」なんですよ。わかりますかね?

ちれ:どんなイメージwwwww

ジョ:物凄い天才的な事をするか、物凄いアホな事をするかに振り切ってるから

ジョ:僕は能力的にマン吉的なアホはできない。愚者では輝けないんですよ

ちれ:確かにそうですね。愚者は「なんか演じてるな」っているのが見えちゃうもんなジョーさんは

ジョ:皆の素の面白さがマン吉にはあります

ちれ:ジェネさんもう「ギャー!」言うてるだけでおもろいもんな

 

ジェネ@月刊ヒトカレ遊戯王chさん (@jne2525lighdar) / Twitter

f:id:the4consistent:20211103002605j:plain

(出演情報)

遊戯王 諸刃のジェネさん - YouTube

【#遊戯王】最強ネタデッキ対決!声優さん成りきり!?『中村悠一ビートダウン』VS『アチャチャバーン』【フリー対戦】 - YouTube

 

ジョ:彼はいるだけで輝ける

ちれ:話逸れましたかね。次行きますか

f:id:the4consistent:20211102200403p:plain

 

ちれ:いやジョーさんの聞きたいわ!実はサブギミックめっちゃあるじゃないですか!

ジョ:心がけていることで言ったら「メインギミックに還元しないサブ」は可能な限り排除します

ジョ:デッキを組んでて「こういう事も出来る!このコンボも出来る!」って連想でどんどんこう、樹形図みたいな生命の進化図みたいなのができるじゃないですか

ちれ:デッキが膨れ上がっていく瞬間ですね

ジョ:でも、そのサブが「これメインギミックに帰ってこないな」ってなったら、もうそのサブはもう捨てて、コンパクトにする方向に意図的に剪定してます

ジョ:何なら、その捨てたサブギミックで新しくデッキ組んだ方が効率もいいと思いますから

ちれ:まっっっっったく同じです

ジョ:嘘だwwww

ちれ:全く同じです。僕も。同じ事を。考えていました。

ジョ:wwwww

ちれ:メインギミックが活きるかどうかですね

ちれ:メインに使う枚数によって、サブギミックが要るデッキかを考えます

ジョ:あぁ、要不要でサブギミックを考えるみたいな

ちれ:そうですそうです

ジョ:う~ん、G_ROWさんの考えるサブギミックって何なんでしょうね?

ちれ:難しいですね。多分妨害されたらとか手札事故ったらの意味だと思ってるんですけど

ジョ:そういう意味だったら、僕はメインギミックを2つ作るかな?

ちれ:すごいなその発想は

ジョ:例えばイゾルデ+レベル2が初動になるデッキだったら、「トゥルース・リインフォース→ヒーローキッズ」か「アマゾネス王女」で出来るので、それをどっちも入れよう、みたいな

ちれ:結果的にメインが太くなっているんですね

ジョ:「結果的に同じ事ができる」が僕のデッキの作り方で多いかもしれないですね

ジョ:ちれさんのサブギミックの話を聞きたいんですけど・・・その・・・サブギミックというものをマン吉から全く感じないんですけど・・・

ちれ:いや1発芸デッキだったらもうサブギミックいらないと!もう次のデッキ次のデッキって僕はいつもデッキに追われてるから。

ちれ:デッキにね、サブギミックとか愛着をつければつけるほどデッキ作るスピードが落ちるんですよ

ジョ:それは間違いないですね

ちれ:僕まだ全然ひよっこだから、もっと早く成長しないといけないっていうのが第1だと思ってるんで

ジョ:向上心がパないすね

ちれ:まあその枚数調整とか、もう「一流になってからでいいか」と思って結構後回しにしてるんですけど

ちれ:めっちゃ気に入ったデッキ【ジェットアイアン号】とか【ズシン】だけは、ヒゲChに呼んでもらって迷い風撃たれた時でも回るようにしてます

ジョ:覚えてますよ。あのヒゲChでの絶対防御将軍の輝く様

ちれ:めちゃめちゃ昔www

 

#53【#デッキ紹介】ちれさんの『絶対がんばる』【#遊戯王】【#ヒゲch】 - YouTube

 

ジョ:逆にサブギミックの集合体みたいなデッキ作れる人すごいですよね

ちれ:いますねー!

ジョ:いなごさんとかノイズさんがそうだと思うんですけど

 

いなご@OCGch175さん (@ocg175) / Twitter

f:id:the4consistent:20211103124622j:image

ノイズ(火ノr祈) @ MV制作中さん (@noise_capD_PaM) / Twitter

f:id:the4consistent:20211103123819j:image

 

 

ちれ:そうっすね!

ジョ:樹形図がクモの巣みたいなデッキを作るじゃないですか

ちれ:「なんでガイド1枚なん?サーチも無いのに」みたいな

ジョ:でもちゃんと「そのデッキらしい動き」が毎回できるんですよね

ちれ:49枚とか50枚に戦線復帰ピンで1枚入ってたりして「なぜ!?」みたいな。僕にとったらできない構築なんで

ジョ:本人にとってはしっくりくるんでしょうねアレが

ちれ:G_ROWさんとかでもそうじゃない?結構ピンで挿してるイメージある

ジョ:確かに。彼のデッキからはお洒落感を感じますよね。カメレオンみたいな色どり

ちれ:感じますね。リソース管理も上手いですからね

ジョ:九州行った時にG_ROWさんのデッキを回させてもらったことがあって

ジョ:「フィーリングで回せるよ」って言われて渡されたデッキ全然回せなかったんです

ちれ:あれ、感覚なんだろうな

ジョ:本人の感覚なんでしょうね。そういう人たちで集まって一個のデッキ組んでほしいなぁ

 

 

f:id:the4consistent:20211102203623p:plain

 

 

ちれ:気になるね~

ジョ:ですね。どこから引っ張ってくるんですか?異国の剣士みたいなカードを

ちれ:いやいやジョーさん気になるよ!

ジョ:いやいや、チレさんの方が気になりますよこれは

ちれ:僕ですか?僕はデッキ案は組みながら考えるので!もう案も何も無くても

ジョ:それリプライでいつも言ってますもんね

ちれ:案を待ってると、もう案が降るまでデッキ組めないんで

ジョ:うんうん

ちれ:とりあえず、もう真っ白な画用紙に絵なんか線を書いてみるところから始まるみたいな

ジョ:聞きたいのは、その「まず組む」をどうやるかってことだと思うんですよ

ちれ:例えば「今日水曜日か。じゃあ水属性?」「今俺、身長171だっけ?じゃあ攻撃力1710とかいるのかな?」みたいな感じで調べてみたいな

ジョ:意味わからんwwwwww

ちれ:wwwwww

ジョ:なんかこう、ランダムな検索をかけるみたいな事ですか?

ちれ:そうですね

ジョ:それなら僕も近いかもしれないですね

ちれ:嘘だ!?ホントに!?

ジョ:最近よくやるのは「何か今は鳥獣族の気分だから、ニューロンの検索で鳥獣族だけボタン押してずらっと見てみようかな」っていう

ちれ:へぇー!ジョーさんレベルでもやるんだ!

ジョ:やりますやります

ちれ:全部知ってるでしょそんなもの

ジョ:知ってる気ではいるんですけど、「コイツこういう動きできるな」って深く考えるのはやっぱじっくり見ないと

ちれ:僕も「知ってるけどコイツこうだったんだ」とかは確かにあるんですよね~

ジョ:アバウトな形で覚えているんですよね。やっぱり

ちれ:わかります。それめっちゃ共感するわ

ジョ:言うなればニューロンで適当に調べるのは、ストレージを適当に見るのと同じです

ジョ:ランダムな出会いがデッキ案降りてくるタイミングだと思いますね

 


f:id:the4consistent:20211102203620p:plain

 

 

ジョ:これお互いソリティア組める人間だから来た質問ですよね多分

ちれ:あの【重介護A・O・J】のやつあるじゃないですか!

【#鉄腕決闘】重介護A・O・J VS ガーディアン【#遊戯王】 - YouTube

 

ちれ:あれ、正直気に入ってるでしょ!ルート!

ジョ:ルートは気に入ってますよ!デッキはまだまだですけど

ちれ:あのルート気に入ってるだろうな~って思いながら

ジョ:バレてたか(笑)

ちれ:それとこっちで回したあのSophia!パッと出すあの動きも気に入っててるだろうなって思いながら見てたんだよなぁ

 

https://twitter.com/Aldebaran2nd/status/1349201837023395840?s=20

遊戯王 俺の神の作り方VSエンジニア - YouTube

 

ちれ:かなり気に入ってるのが伝わってきましたね

ジョ:嬉しいなぁ、そういう褒め方もあるんですね

ちれ:「コイツやりよったな感」めっちゃありましたからね!

ジョ:僕は「結果的にあのルートになった」っていう感覚が近いですわ

ちれ:「必要札から考えてコレを集めるには」って感じか

ジョ:そうですそうです。目的地からルートを考える。言うたらカーナビですわ

ちれ:一緒です一緒

ジョ:それ以外言う事ないですもんよ

ちれ:これ実はね、ルートから走ると「あ、バロネスだわ」とか「ディンギルスだわ」に行きがちなんですよね

ジョ:それ間違いないですね

ちれ:結局、最低機会はみんなやってるんで、ゴールから決めないとそっちに行きがちなんですよね。だから被りがちなんですよね

ジョ:汎用ルートに縛られちゃいけないなって感覚はあります。「解門から始めたらキュリオス」って気持ちでいると「招来神→解門→招来神→森のメルフィーズ」みたいなシンプルで強い動きを見逃しちゃう

ちれ:うんうんうん。そうっすね

ジョ:でもなんか普通の事言ってますよねコレ

ちれ:良いでしょ別にwwww

ジョ:多分わせ氏さんが聞きたい事こんな事じゃないんだよなぁ

ちれ:じゃなかった!じゃあ失礼

ジョ:なんかもっとこう、ルートを考える裏ワザ的な?

ちれ:裏ワザかぁ

ジョ:僕、「先攻ワンキルルート」みたいな動画あったらめっちゃ見ます

ちれ:僕も実はそうなんですよね。さっき言ったように、ゴールを決めないといけないので、リンクスのヤツとかも見たりして。

ちれ:「これで4000バーン削れるんだ。じゃあこっちでも行けるな」みたいなのはパクリますね

ジョ:リンクス凄いですよね

ちれ:バレにくいんですよね。リンクスのパクっても!

ジョ:wwww

ちれ:OCGのは皆みてるから

ジョ:ちれのヤツそこまで考えて・・・

ちれ:うんwww

ジョ:やっぱバレるの気にします?ちれさんでも

ちれ:さっき言った「ガヤを退屈させる」って意味で、ガヤさえ知らなければ僕はオッケー

ジョ:Oh~

ちれ:気になんないですか?

ジョ:気になんないですね。何なら身内の何個かパクってますからね

ジョ:世の中に「被りを気にする人、すごい気にするな」ってのは感じます

ちれ:これは感じますね。もうパクればいいんですよ。ゴールさえ違うんだったら何でも良いんですよ

ジョ:そのデッキが「自分のもの」って言いきれなくなっちゃうのかな?コンセプトとかコンボが1個被っただけで組まなくなるみたいな人もいて

ちれ:だからデッキを組めなくなったりとか、個数が少ない人はそこを気にするから組めないんですよね。組みまくればもう薄まっていきますからね。恥じらいなんて。

ジョ:そうそうそうwww

 

 

f:id:the4consistent:20211102200408p:plain

 

ジョ:コンボからデッキ組めないって人が世の中に結構いるじゃないですか

ちれ:あ~、いますね

ジョ:usamiさんも「コンボからデッキを組むと失敗する」って記事を上げてらしたりとか

 

【遊戯王コラム】コンボからデッキを組むな - 転がって、デカくなる。【遊戯王】 (hatenablog.com)

 

ジョ:逆に何をクリアできるとコンボからデッキを組めるんでしょう?

ちれ:僕の場合はなんですけど、デッキが持ってる「コンボデッキ」だったりとか「介護デッキ」とか色々あるじゃないですか。僕もう全部分けちゃうんですよ

ちれ:1発芸だと「ソリティアでボンってやってもそれでゴールだ。」「これはもうコンボデッキだからコンボデッキ!」って。それでゴール。

ジョ:う~ん、なるほど

ちれ:だからTPOに合わせて、ダサい服でも持っておいたら

ジョ:どんなTPOがあったらダサい服着てくんですか

ちれ:相手の彼女がめちゃめちゃダサい服で来るかもしれないじゃないですか。その時に「俺もダサいから気にすんなよ」って言えるような服もあった方がいいんじゃないかって

ジョ:男ですね

ちれ:だから割り切りでしょうね。コンボだけのデッキになっても「それはそれでいいや」みたいな

ジョ:ここでも割り切りですね

ちれ:大量に組んでるからでしょうね。300個も組むからでしょうけど

 

ジョ:でもそうか。僕もコンボで組む時は、そのコンボが「相手を殺す技」なのか「小技」なのかによって考え方は変えてます

ちれ:ちょっとタイプ違うデッキありますもんね。特にあの図書館とか

 

#正統派 遊戯王 賢い図書館VS踊るピエロ - YouTube

 

ちれ:「本当に同じ人か!?」って思わせれるデュエリストって結構少ないと思うんです

ジョ:確かに結構、色が出ますよね。人によって

ちれ:「これ同じ人が組んだ!?」って思わせれるのって、まあ1つの才能だと思って。ジョーさんはそれはすごい感じる。

ジョ:ちれさんもかなりその部類だと思いますよ

ちれ:いや僕は300個組むから

ジョ:何でも300個のせいにしないでください

 

ジョ:ちれさんのデッキは上下の振り幅が凄いんですよ。

ちれ:大事っすよね振り幅

ジョ:ちれさんの場合、下の振り幅でも面白いんですよ。僕は下に行くとただただ面白くないデッキになっちゃいがちで

ちれ:下に行く時は慎重にカードを選んでます。実は。

ジョ:ほうほう?

ちれ:ただただ弱いデッキ持ってっても、そこで滑った時、半端じゃないんですよ

ジョ:もう考え方がデュエリストじゃなくて、お笑い芸人なんですよね

ちれ:弱いカードを主軸にする時だけはもう慎重に。「これ本当に大丈夫かな?」「いや、ここは1枚だろう」とか

ちれ:遊戯王1万種類以上あるんでね。全部のカードをメンバーが気軽に触れるような環境を僕が作りたいので

ジョ:なるほどね。下振れを作っておけば「ちれさん、あんな感じで使ってるしいいや」みたいな 

ちれ:そうそうそう。「ちれさんのアレとだったら良い勝負するだろう」みたいな感じでカードに触れるじゃないですか

ジョ:確かにな

ちれ:みんな多分「今の遊戯王でこれは無理だ」とか「現代遊戯王でこれは遅すぎるか」とか、結構気にするんですけど、これを気にしたら1万種類さわれないんですよ。

ジョ:確かに。周りの環境に合わせて強くなっていっちゃう人の才能、もったいないですよね

ちれ:それをさせない為に僕が色々組むから!何でも来い!っていうスタンスで

ジョ:そうか~、頭(ヘッド)にはそういう気持ちが大事なのかもしれないですね

ちれ:これ質問くれたのkyousukeさんでしょ?

ジョ:そうです

 

 

 

kyousuke👽#storage決闘さん (@k19941213) / Twitter

f:id:the4consistent:20211103212102j:plain

(出演情報)

きょうすけさん、テリーさんが来日 - YouTube

 

ちれ:一番最初に会った時も、くっそ弱いデッキ持ってきたんですよkyousukeさん

ちれ:ヴェノム・ボアの「ヴェノムカウンター」をいっこずつ乗っけていくだけで

 

f:id:the4consistent:20211103003147j:plain

ジョ:wwwww

ちれ:毒蛇の供物とかも入ってないんですよ?

ジョ:うわぁ勝つつもりなんだ!ヴェノムカウンターで!

ちれ:初対面でkyousukeさんに会った時、僕連勝しちゃったんですよね

ジョ:ああ・・・

ちれ:これはまずいと思いました。僕、基本的に初対面の人には負けるスタンスで行った方が交流持たれやすいから

ジョ:すごい。決闘を通じて人間関係を構築している

ちれ:「まだ俺は強すぎる」と思ったのがスタートですね

ジョ:すごいですね。なかなか「人間関係の為に負けに行く」って出来ないですから。デッキの前に人間ができてる

ちれ:凄い角度で褒めてきたな

 

ちれ:次いきましょう

ジョ:次は、きくりくさんからですね。いったい何を聞きたいんでしょう?僕らから

ちれ:完璧な人だと思うけどな

 

f:id:the4consistent:20211102200410p:plain

 

ちれ:ジョーさん諦めるんですか?

ジョ:めちゃくちゃ諦めますよ。ダメだって思ったらすぐニューロンのデッキ登録から消しますから

ちれ:崩すとか消すとかのこのラインは何なの?

ジョ:コンボで始めるんだったら、もうコンボが遅すぎる・決まらない。デッキ単位で言うなら初手がいくら引いてもしっくりこない

ちれ:「しっくりこない」っていうのはどういうこと?

ジョ:僕、一人回しの時は最初のドローを7枚から始めるんです

ちれ:あ、一緒です

ジョ:嘘だ!?

ちれ:本当です。8か7ですね

ジョ:何かあるのかもしれないですね。8枚ぐらいなら大丈夫みたいな確率論的な何かが。

ちれ:あります。

ジョ:何回も7枚引いて、「ダメだ。これはコンセプトに行けないな」ってなった時が「しっくり来ない時」かなぁ?

ちれ:へぇ~

ジョ:諦め方なんていっぱいありますもんね。 「こっちの方がいいやって気付いた時」とか

ちれ:きくりくさんも結構なんか崩すらしいんですよ。ラジオ聞いてたら

ちれ:きくりくさんの場合は「これ完成でええんちゃうん?」みたいなとこまで行って崩してるから

ちれ:僕の場合、 崩すって言ったら、もう異国とか崩したんですけども

ジョ:え!?崩したんですか!?

ちれ:いや崩すでしょあんなの

ジョ:あんな良いデッキを・・・

ちれ:いや考えたんすよ?「勝ち筋は?」って聞かれた時に「一応、死のカウントダウンが1枚入ってます」

ジョ:wwwwwwww

ちれ:「ご隠居の大釜」でしたっけ?永続のバーンの。あれが1枚入ってるんで

ジョ:異国関係ねぇwwwww

ちれ:関係ないけど、とりあえずなんか「勝てるかもしれない」っていう可能性があったら相手もヒヤヒヤするじゃないですか。ジャンケンでも良いからヒヤヒヤした方がおもろいんで

ジョ:まぁ「勝てるデッキ」っていうパーセントは得ますね

ちれ:「何かあれば負けるかもしれない」っていう緊張感を与える為に勝ち筋が1個でも必要なんですけど、異国にはそれがなかなか

ジョ:wwwwwww

ちれ:与えれなかったんですよね

ジョ:それはテキストを見た段階で気付いてwwwwww

ちれ:wwwwww

 

f:id:the4consistent:20211103000823j:plain

 

ジョ:あんまり参考にならなかったなぁ・・・

ちれ:ならなかったでしょ?

ジョ:ありがとうございます。これでまたちょっとデッキ作りに踏ん切りがつきました

ちれ:本当ですか?なんかのモチベーションになれば、めっちゃ嬉しいです

ジョ:そうですね。この記事を読んでる人たちのモチベーションが 高まると良いですね

ジョ:僕らがいかに適当に組んでいるかと。

ちれ:案とかないんだ!って

 

 

f:id:the4consistent:20211102200358p:plain

 

 

ジョ:僕こだわり無いんですよね。デッキ枚数に

ちれ:ジョーさんね結構50とか45を超えてるの多いんすよ。あれなんでなんすかあ?

ジョ:初手がそれでしっくりくるからですね

ちれ:いやね、僕、結構レシピ見ているんですよ

ジョ:マジ見てますよね!しかもめっちゃ覚えてるんですよ!

ちれ:いや「ここ減らしたほうが安定するだろう」みたいに思うけど

ジョ:いやアドバイスがあるなら教えてくださいよ

ちれ:いやぁ調整した上での枚数が伝わってくるんで。なんでこれで組めるんだろうって

ジョ:なんでしょう?結果的にその枚数に落ち着くっていう言い方しかできないなぁ

ちれ:フリーを繰り返して調整して行くんですか?

ジョ:そうですね。あるいは初手5枚めくった束を並べて行って、40枚のデッキなら8束出来るじゃないですか。その中に完全な事故が2つ以上あるならちょっとマズいかなって

ちれ:ドリルさんも言ってたんですけど「デッキにはそれぞれの適正枚数」があって、40枚がいいとか60枚がいいとかじゃなくて

ちれ:その中で50を調整するのってめっちゃムズくないですか?

ジョ:50にしようと思ってしてる訳じゃないですからね

ちれ:そういう美学じゃないんですよねジョーさんは。端数の時も多いですよね

ジョ:でもデッキが60枚になる時は大体61以上に入れたいカードがあります

ちれ:なるほどね~

ジョ:デッキ枚数で気にしてることで言ったら、エクゾみたいな「引いても展開に関与しないカード」を採用する時

ジョ:40枚デッキなら5枚まで、60枚デッキなら10枚まで

ちれ:それはなぜ?

ジョ:40枚デッキでエクゾ5枚入れたら絶対2枚引くじゃないですか。で困るじゃないですか

ちれ:引きますね。本当ね

ジョ:でも4枚だったらなんかイケるんですわ

ジョ:60枚デッキの10枚ってのは、【汝はゾーク】っていうデッキの中の特殊勝利カードの枚数がそうなんですよ

ちれ:あれかー

 

【汝はゾーク】

f:id:the4consistent:20211103004007j:plain

遊戯王 エクゾVSグリーン - YouTube

ちれ:わけわからんデッキやなぁ

ジョ:でも事故らないんですよ

ちれ:ちなみにその枚数行くのにどれくらいかかりました?

ジョ:あのデッキは「おっさんオフ」っていうオフ会の為に作ってて

ジョ:オフの前日に守護神エクゾディアが入って、2日前にエクゾディアが入りました。おおよそ枚数が決まったのは4日間くらい?

ちれ:僕もね、あなたみたいな事が言いたくて、高みを目指してがんばってるんですよ

ジョ:僕も、ちれさんみたいな人になりたくて、性格から治そうとしてます

ちれ:僕めちゃめちゃ悪いけどwww「お前デッキ300個な」とかwww

ジョ:空気が良いんですよ!マン吉は!

ジョ:その空気の良さって、ちれさんの存在がデカいと思うんですよね

ちれ:ほんとですか?ありがとうございます

ジョ:デュエル動画を始めるキッカケって「自分のデッキを自慢したい」が大体だと思うんですが、マン吉は確かちれさん発端じゃなかったですよね。それがいいのかも

ちれ:僕、撮影にデッキ10個持ってっても、「ちれさんも撮りなよ」とかならない限り2、3個回して終わりなんですよね

ジョ:出ないまでいくんだ!?

ちれ:出ないっすね~

ジョ:いやぁマン吉見てる人はちれさんのデッキを見たいと思いますよ?

ちれ:でも僕、ナルシストなんで、自分のガヤ結構好きなんですよね

 

ちれ:これで質問全部ですかね!

ジョ:そうですね!ありがとうございます!最後に言いたい事とかありますか?

ちれ:まずはさっき言ったように、仲間たちが「このカード強すぎるか、弱すぎるか」ってのが無いように

ちれ:実は「一本槍」ってそこが始まりなんですよ

 

 

 

いっぽん やり - でっき【一本槍デッキ】イッポンヤリデッキ

1種のモンスターを突き詰めてビートダウンを行うデッキタイプ。「一本槍いっぽんやり」「槍やり」とも。

槍対戦 - Twitter検索 / Twitter

 

 

 

ちれ:「うららとかGとか入ってて環境バチバチだけどいいんかな?」って時に「大丈夫やで!槍(これ)で行くから」って言って

ちれ:「何!?そんなふざけたデッキでこれが苦戦するとは!」っていう風になるための槍なんですよ

ジョ:確かに槍だったら、うららでも通告でも何でも許せますもんね

ちれ:そうそうそうそうそう。で、相手の誘発も腐るから同じ土俵には立たない。

お前の最強で来ても、俺は舞台を用意してるから。っていう意味で組んだのが槍なんですよ

 

ちれ:ジョーさんは?

ジョ:なんも考えてないですね

ちれ:今までの話なんだったんだwww

ジョ:ちれさんの「周りの人のためにデッキを組む」っていうスタンスはなかなか無いですし、いいですね

ちれ:友達が昔モチベーションが無くなって、そのままフェードアウトで辞めたりとかする経験したことがあって。ああ、こういうの悲しいなって。俺と会ったら「遊戯王楽しいな」って思ってもらえたら良いなって、こういう風になってきましたね

ジョ:この記事を見た人が触発されて、チレさんみたいな人いっぱい出てこないかな

ちれ:ねえ?みんなこれだったらみんなモチベーションも。

ジョ:「遊戯王ってこんな自由でいいんだ」っていうね

ちれ:全部デッキってやっぱ魅力ありますよね。どんなデッキも。みんな自信持ってほしいよな

ジョ:たまに「デッキはこうあるべきだ」とか「勝ちを狙いに行かなきゃデッキじゃない」みたいな強い論調もありますけど、デッキ組んだ人がそのデッキに対しては1番偉いわけですから

ちれ:そうですね、それは間違いない

ジョ:ちゃんと自信もって胸張って生きて欲しいですね

ちれ:うんうん。綺麗に終わりましたね!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

いかがなものかと思います僕は。

 

たくさんデッキを組む事自体が偉い訳ではありませんが、

「全然デッキ組めないよ~!」って人の一助になれば幸いです。

 

最後に、二人のチャンネルをよろしくお願いします。

マン吉 - YouTube

鉄腕決闘-てつわんでゅえる- - YouTube